オーソドックス

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。秋晴れの青空が広がり、からっとした気持ちの良い日が続いています。今週は伊勢高、山高、玉城中、倉田山中でテストがあり、みなさんお疲れ様でした。高田高校はもう一日、皇學館高校は来週からのテストを頑張ってください。

宇治山田高校の塾対象説明会に出席してきました。教頭先生による山高の特色、取り組み、進路、入試に関する説明+質疑応答で、変更点や特に新しい内容はありませんでした。学校の特色が『ふつう』と言い切ってみえたのがある意味新鮮に感じました。どんな理由で山高を選んで入学した生徒であっても面倒みよくサポートする点を強調されていました。

今年の高校入試において南勢地区で100名の定員割れがあり、来年度は生徒数が200名減って定員が160名減なので単純計算すると140名の定員割れ。あくまでトータルの数字ですから個々の高校に当てはめられませんが「倍率低下」が予想されるとのことでした。いずれにしても受験生がやるべきことに変わりはありません。勉強に集中しやすい気候になりましたから日々の学習を積み重ねていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)