引き算は足し算でやる!

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。
台風の接近にともない午前中の授業だけにして午後は臨時休講させてもらいました。通塾予定だった生徒のみなさんは明日以降いつでも自由に来てくださいね。
数学が得意になるために必要不可欠な計算力。速く正確に計算できるよう反復練習を継続してください。計算をするときはあまり考え過ぎず『習うより慣れよ』なのですが1つアドバイスをします。
複雑に見える計算式であっても【+,-,×,÷】の4つの組み合わせですから恐れることはありません。ただし、単純な計算をするときほど集中しなければいけません。というのは、計算ミスが起きやすいのは引き算なんです。繰り下がりのある2けたの引き算での間違いを本当によく目にします。そこでやってほしいのが『引き算は足し算で!』です。
例えば47-18をするとき、引き算の代わりに「18に足して47になる数」を探します。まず一の位だけを合わせます。8にいくつを足せば17になるか?は9と見つかります。続いて十の位は、4と1の差は3ですが1繰り上がってくるため2となり答えは29です。これだけの作業を筆算せずに暗算してください。そして29と答えを書いたら18+29を暗算して47になる確認するまでがセットです。
暗算をすることは決して悪いことではありません。速く正確に暗算できるよう練習を繰り返しましょう。引き算より足し算するほうがだんぜん間違えにくいので、ぜひ使ってもらいたい方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)