入試問題を解いてみました

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。県立高校後期選抜の数学の問題を解きました。全体を通して良問で構成されています。

以前は最後の図形問題があまりに難解で時間内に解ける受験生がいるの?と思ったものですが、適度な応用レベルになってきました。関数の問題も確率の問題もパターン練習だけでは太刀打ちできないイイ感じです。作図問題は易化傾向ですね。

『思考力、判断力、表現力』が叫ばれてから試行錯誤するなかで出題サイドが慣れてきた感じがします。受験対策として中3生に特訓するのではなく、日々の学習時に思考力を養い、伸ばすことを考えていかなければいけません。教材選びをはじめとして指導方法を進化し続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)