エムジェック30周年

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。エムジェックを開校してから先月でちょうど30年が経ちました。その間、本当に様々な個性や学力を持った子どもたちに接し、勉強のお手伝いをしてきました。
私は、塾は教育機関ではなくあくまでサービス業として通塾してくれる生徒(+保護者様)の目標を達成するために全力を尽くす役割として取り組んでいます。30年間の経験から定期テスト対策や受験対策のノウハウは蓄えられてきていますが、高校生になってからも学力を伸ばし続けるために中学生の間に身に着けておくべき勉強方法や思考力の鍛え方、etcが大きなテーマになっています。中学校で真面目にコツコツ勉強を継続して学年1位だった生徒でも高校で伸び悩むケースもあれば、中学校では成績が上位第2グループにいた生徒が高校でグングン成績が上昇して逆転することもあります。不思議な現象ということでは無いのですが、中学生のときに頑張って優秀な成績を修めた生徒が高校で失速しないためにやっておくべきこと、あるいはやってはいけないことを確立させたいです。子どもたちを取り巻く環境が急激に変化し、子どもたち自体も随分と変わってきていますから常に試行錯誤の連続ですが今年度も子どもたちと一緒に学びながら共に成長していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)