備えあれば憂いなし

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。
それにしてもスッキリしない天候が続きますね。先週は台風の影響もありましたが、その前から前線がもたらす局地的豪雨や雷雨が毎日のように繰り返され、下校時に急の大雨でずぶぬれになった生徒もいました。
落雷がもとで夜間に停電が発生して教室内が真っ暗になったら… 子どもたちがプチパニックになるかもしれせん。今まで一度も起きていないとはいえ授業中の停電を想定した備えをしていなかったことを猛省し、LEDランタンを複数購入しました。最近のキャンプ用品は昔に比べて進化しつつ品揃えも豊富です。懐中電灯としても使えるLEDランタンはUSBで充電でき、とても明るい優れもの。いざという時に慌てず落ち着いて行動できそうです。
これを機にストックしておくべきもので漏れがないかを見直しながらチェックリストを作りました。コピー用紙、コピー機トナー、プリンターインク、ホワイトボードマーカーインク、蛍光灯、乾電池、トイレットペーパー、ペーパータオル、ティッシュペーパー、消臭剤、ホッチキスの針、ボールペン・シャープペンの替え芯、消しゴム、アルコール消毒液、不織布マスク、下痢止め、頭痛薬、…
トイレットペーパーのように頻繁に補充するものはなくなる前に気づきますが蛍光灯等たまにしか替えないものはうっかり切らしてしまいそうなのでリスト化して正解です。ストックが無駄にならないよう『やり過ぎ』は注意して、いざというときのための備えは必要です。今一度見直ししてみてはいかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)