久々の「行列」

2012年4月に数Cがなくなったとき二次曲線の範囲は数Ⅲに組み込まれ『行列』の単元は消滅しました。それ以来高校数学で行列を扱わなくなっていたのですが

 今日、鈴鹿工業高専2年生のMちゃんから行列に関する質問を受けて久しぶりに行列の問題を解き、解説しました。8年ぶりですから少しとまどいつつ、問題を解いているうちに“一次変換”“逆行列”“行列の掛け算”… 過去の記憶がよみがえってきて対応できました。

 高専の数学は高校のカリキュラムと異なり3年生までに大学で習う範囲も入ってきます。微分方程式等、今から勉強しなおして準備をしておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)