「もう」ではなく「まだ」

ジュースを半分飲み終えたときに「もう半分しか残っていない」と思うのか「まだ半分も残っている」と思いますか?
“良し悪し”の問題ではありませんが同じ事象をどう受け止めるかによって気分は変わりますよね。
天皇が昨年継承されたため今日2月23日は新しい天皇誕生日(祝日)になりました。今の天皇陛下は私と同じ歳で誕生月も同じです。誕生日を記念した記者会見で、近代以降で最高齢の即位だったことに触れた質問に「もう還暦ではなく、まだ 還暦という思いでおります」と笑顔で回答されたとのニュースを見てハッとしました。仮に人生80年とすると60歳は全体の4分の3が終わり、残りが4分の1になります。最終クオーターをどう過ごそうかという発想になると終活の言葉も浮かんできます。ネガティブとは違うかもしれませんが、若いころに比べてどこか弱気になりがちであることは否めません。
今日の天皇陛下の言葉に負けないよう、私も『まだまだ』新年度も今まで以上積極的に行動していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)