梅雨入り

昨日までの真夏のような気候が一変。東海地方から西の地域が梅雨入りしましたね。週間予報を見ても曇と傘のマークが並んでいます。ジメジメした蒸し暑い日が続きますから体調を崩さないよう気をつけなくてはいけません。栄養と睡眠をしっかりとって免疫力を落とさないことが大切です。今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から健康維持に関する色々なアドバイスが出回りました。免疫力をアップする食品として発酵食品やキノコ類がおススメのようです。
私の場合お陰様で塾を始めてから28年間、体調不良で授業をお休みにしたことは1日もありません。とはいえ、以前のように何も考えず好きなものを無制限に食べたり飲んだりできる年齢ではなくなってきたので日々の食事に気を遣っています(”気をつけてもらっています”が正しい)。朝はコーヒーを飲むヨーグルトに変えましたし、毎晩、納豆とヨーグルトを摂るようにしています。また、(好物の)揚げ物の頻度を減らしてもらい、塩分の摂り過ぎを防ぐためにラーメン等麺類のスープを残すようになりました。
若いうちは多少無茶をしても大丈夫(具体的な症状はでない)かもしれません。でも、長い目でみたときに毎日の積み重ねはどこかに悪影響が出てきます。体は食べたもので作られますから、あまり偏食をせずバランスの良い食事を心掛けたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)