作図のコツ

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。朝から高校合格講習を行いました。中3生は真剣そのもの。解説する側も力が入ります。

県立高校後期選抜検査(数学)に毎年出題される作図の手順説明+演習に時間をかけました。垂直二等分線や角の二等分線、垂線の引き方など必要なスキルは知っていても入試問題レベルはなかなかうまくいきません。原因は、それぞれの作図が持つ本当の意味を理解していないからです。

その内容と最初にすべきコトを解説した後に演習をしました。早速効果が出て、とてもよくできていましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)