厳しい(=丁寧な)指導

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。証明問題の書き方で学校によってはかなり厳しく採点(減点)する先生がみえます。

例えば、2本の直線が平行であることを証明するとき『錯角が等しいので〇〇‖●●』で(通常)大丈夫です。ところが「錯角が等しい … 」の前に『〇〇と●●の』錯角が等しい … が抜けていると減点対象の答案がありました。問題集の解答で書いていないものがたくさんあり、正直そこまでしなくてもと思いましたが正論です。まず厳密な書き方を知ったうえで徐々に省略していくべきとの考え方なのでしょう。

毎年この中学校の成績中~上位陣がとても安定した学力をもっているのは、先生方の丁寧な指導によるものなのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)