表現力

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。猛暑日が続くなかインフルエンザとコロナが同時流行中。暑さと感染予防の両方に気をつけてください。

五十鈴中学校と厚生中学校の定期テストが近づいてきました。学校のワークを中心に抜けが無いか見直しをしていきましょう。理科や社会で『記述問題』が増えています。単に知識の確認でなく、実験結果の考察やグラフ等の資料から読み取れるコトを自分の言葉で書かせる問題です。

正解するには2つのポイントがあります。1つは当然ながら内容が適切かどうか。そしてもう1つは相手に伝わる文を書けているかどうか。子どもたちの答案を見ていると後者で減点される残念なケースが多いです。せっかく頭の中に正解があっても短い文で正しく伝えることは簡単ではありません。主語や目的語が欠落していたり文の末尾が不正確であったり。

これらの間違いは演習を重ねても自分で答え合わせをしている限り気づかない(=直らない)可能性が高いので我々が指摘、指導してあげる必要あります。質問への対応に加えて答え合わせ中の生徒の確認に注力していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)