確定申告
必要のない人にはピンとこないでしょうけれど現在確定申告期間中です。こちらもコロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的で申告の期限が1か月延長(~3月16日⇒~4月16日)されました。
前々から分かっていることなので準備はしてきましたから慌てはしないものの受験の時期と重なることもあって気分的には重たいです。以前は申告作業を税理士さんにお任せして結果報告を受けるだけでしたが、今は自分でやっているためそれなりの労力と時間をとられます。
そういえば、塾の仕事を始めたころ(25年以上前)昼間の空いた時間にディスカウントの酒スーパーで経理のバイトをした経験があります。そのときはまだ経理ソフトを使わず、日々の仕分けを手作業で帳簿に記帳していました。日付、貸方借方金額、備考欄、すべてを手書きし、勘定科目のゴム印を押印。5店舗ある本店でまとめて仕入れをしていて年商がかるく億を超えていましたからお金の出入りや通帳の数も多く、記帳だけでもとんでもない作業量でした。ソフトと違って計算は電卓。金額の集計が合っているかの確認だけでも一苦労、なんとも非効率的な作業をしていました。
月日は流れ、技術進歩の恩恵によって今では随分楽になりました。単純~難しい計算をはじめ手間のかかることは全てソフトが瞬時にやってくれて計算ミスがあり得ません。日々の仕分けや固定資産台帳への入力など最低限の打ち込みをするだけで帳簿類に加えて申告書類もすべて自動でできあがります。
税務署への所得税と消費税の申告もマイナンバーカードとカードリーダーを用意すればオンラインで済ませられます。添付書類の郵送以外で手書きの作業は一切なく、すべてパソコンでOK。ソフト自体もパソコンにインストールするのではなくオンラインですし、データ保存もクラウドですからパソコンへの負荷もなければデータが壊れたりなくなったりする心配もありません。手書き作業と比べれば本当に便利になりました。
というわけで最後にマウスをポチっとクリックして、本日無事確定申告を済ませることができました。