ポジティブに捉える

今週は宇治山田高校と伊勢高で実力テストが実施されています。高校のテストは中学生のときと比べ物にならないくらい大きな負荷がかかります。科目数が増え、範囲も広くなるため直前に頑張っただけでは良い結果が出ません。
多くの高校生が “テストが無ければ良いのに” と感じていることでしょう。しかし、各種テストが定期的にあるおかげで(嫌でも)テスト勉強をして勉強量が確保され、結果的に学力の維持・向上につながっている側面があります。
学校から出される課題も同じ。毎日の宿題に追われて自分のペースで勉強できないという不満を聞きますが、考え様によっては「何をすべきか」を迷わずに済みますから効率よく勉強できます。そして、何よりも自然に勉強量が増えます。テスト勉強にしても宿題にしても同じやるなら「やらされている」のではなく、自分の勉強に「利用する」と前向きに捉えることによって、より成果をあげられるはずです。

自宅では勉強以外の誘惑が多いですよね。眠くなったらすぐ寝れるしマンガ本があったり、スマホもさわれたり… 
勉強に集中できて、分からないことを自由にきける環境が欲しい人は一度エムジェックを体験してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)