セプテンバーブルー

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。
2週連続の3連休に合わせてやってくる台風。旅行を予定していた人にとっては悩ましい天候が続きますね。
勉強は自分のためにするもですから人と競争する類のものではありません。定期テストの学年順位も誰かと競うのではなく、前回の自分と比較するための指標です。しかし、入試に限ってはそうは言っていられません。募集人数より多くの入学志望者がいる場合、点数の良い人から順番に合格していきますからここでは競争になります。
それでも、受験勉強は長丁場ですから良い結果をだすためには結局のところ自分との闘いになります。苦手な科目から逃げずに正面から向き合えるか、模試の成績が伸び悩んでも諦めずに勉強し続けられるか、暑い日も寒い日も目の前の学習に集中できるか、等々、体力的にも精神的にも様々な局面で自分を甘やかさず律することができるかどうかが合否を大きく左右します。
正論を口で言うのは簡単ですが受験生のみんなはそれぞれの目標に向かって日々大変な思いで勉強に取り組んでいます。特に今が一番苦しい時期です。夏休みの間一生懸命頑張ったのに模試の結果が良くならないと落ち込みます。このまま勉強を続けていて大丈夫なのか迷いがでてきます。そんな不安やプレッシャーに打ち勝ってコツコツ勉強を継続することが受験生には求められます。
もう少しすると来年の入試本番まで一気に時間が流れ出します。気持ちをぶらさず10~11月を乗り切れるよう受験生1人ひとりと面談の時間もとりながら一緒に走っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)