姿勢も大事
伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。学習中の生徒たちを見ていると姿勢にも個性があります。
無意識の習慣と思いますが、姿勢ひとつで集中力の持続時間や疲労感が変わります。姿勢が悪いと知らないうちにパフォーマンスを下げてしまうことも。姿勢についての注意点をあげてみますね。
●まずは基本の座り方
・椅子に深く腰掛ける
お尻を背もたれにしっかりつけると、自然に背筋が伸びます
・足裏は床にぴたり
足がぶらぶらしていると姿勢が安定せず体が疲れやすくなります
・背筋は軽く伸ばして反り過ぎない
無理に「ピン」と伸ばす必要はありませんが、背中を丸めるのはNG
・机と体の間は握りこぶし1つあける
近すぎると前かがみになりやすくなります
●頭の位置にも注意
勉強中、つい顔がノートに近づいていませんか?「顔が前に出る姿勢」は首や肩の負担になるだけでなく、呼吸が浅くなって集中力が落ちる原因にもなります。頭が首の真上にくるよう意識しましょう。
●長時間座るなら途中で「動く」
どんなに良い姿勢でも、同じ姿勢を長く続ければ疲れてしまいます。45~60分に一度は立ち上がって歩いたり背伸びやストレッチをしたり、身体を動かしましょう。血流が良くなり、脳もリフレッシュされます。
すぐに効果が見えるわけではありませんが、積み重ねることで「集中力」や「疲れにくさ」に差が出てきます。姿勢にも意識することを、ぜひ実践してください。
また、スマホを操作するときの「うつむき姿勢」は首にとって大きな負担となり『ストレートネック』が社会問題になっています。視線が下がりすぎないよう気をつけましょう。