お母さんは辛口

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。この時期は入塾生の保護者懇談をする機会が増えます。新規面談では現状を把握するために色々な質問をしながら、できる限り多くの情報を聞かせてもらいます。
お子さんの成績や学習態度や性格などによって親御さんが話してくれる内容は様々ですが、中学、高校男子に対するお母さんの評価は総じて“厳しい”です。今の時代、男女を区別した話し方をすると問題視されそうですが、勉強に対する意識や集中力など子どもたちの男女差はあると感じます。中1~中2くらいの男子の多くは勉強の優先順位が低いというか何も考えていませんよね。私もそうでした。それが普通と思うのですが女性のお母さんには理解しづらいかもしれません。お話しされる内容が手厳しいです。
私としては男の子の言動や気持ちもが分かりやすいので寄り添いつつ、親御さんの考えや期待に応えられるよう全力でサポートしていくことをお約束します。スマホやタブレットをいじっているほうが楽しいに決まっています。でも、勉強を含めた学びはとても大切です。一緒に頑張っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)