一年の計は元旦にあり

伊勢市*数学*塾・予備校*エムジェック*塾長の真鍋です。新年あけましておめでとうございます。2023年が笑顔の多い、そしてウサギのように飛躍の1年になることをお祈り申し上げます。
お正月は何か新しいことにチャレンジしたり具体的な目標を設定したり、自分の理想像に思いを巡らせてみる良い機会です。周りに公表するかどうかは別にして頑張りたいことをいくつか挙げてみようではありませんか。
『水の低きに就く如し』という孟子の言葉があります。本来は性善説を解くものでしたが今では「水は低きに流れ、人は易きに流れる」のように、人が安易な道を選択しがちであることの戒めとして使われています。何でもかんでも厳しい方を選ぶことが正解とは言いませんが、成長するためには楽(安全策)ばかりしてはいられません。例えば、辛い思いをしながら歯を食いしばって受験を乗り切った経験は大きな自信になります。そしてそれは、社会生活のなかで壁にぶつかったときの支えとなる一生の財産です。
ぜひ、こうしたいこうなりたいという少し高めの目標を書き出してみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)